2010年01月26日

何のために働くのか(北尾吉孝)ブック指数〜ピンチな時こそ

何のために働くのかブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

ピンチな時こそ

自分一人だけがピンチに

なったわけではないという

気持ちをもつことです。

何のために働くのか

--------------------------------------------

ピンチになると

視野が狭くなりがちです。

しかし、視野を広げれば、

あなた以外にもピンチに

なっている人はたくさんいます。

だから焦らず、状況を受け止めて、

冷静に判断しましょう。

あなたはピンチですか?

何のために働くのか

何のために働くのか
中国古典からもらった「不思議な力」 人物をつくる―真のリーダーに求められるもの (PHP文庫) 君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート 中国古典からもらった不思議な力―視点がブレなければ、行動もブレない! (知的生きかた文庫) 進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略



□ポストイット枚数:30枚
□ページ数:241ページ
□ブック指数:3.73

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





■目次

第1章 人間は仕事の中で成長する(働く目的をどこに求めるのか;いい仕事をする前提にある人間としての成熟 ほか);

第2章 古典が教えてくれたこと(私の精神を形づくってきたもの;古典が私に授けた五つの人生観 ほか);

第3章 あえて艱難辛苦の道を行く(私が金融の世界を目指した理由;難しいからチャレンジする価値がある ほか);

第4章 誰でも仕事の達人になれる(仕事ができる人の考え方を学ぶ;成功するまでやり続ける ほか);

第5章 天命をまっとうして生きる(限りある命だからこそ;使命を求めて生きる ほか)


■著者

北尾 吉孝 (キタオ ヨシタカ)  
    
1951年、兵庫県生まれ。74年、慶應義塾大学経済学部卒業。同年、野村證券入社。78年、英国ケンブリッジ大学経済学部卒業。89年、ワッサースタイン・ペレラ・インターナショナル社(ロンドン)常務取締役。91年、野村企業情報取締役。92年、野村證券事業法人三部長。95年、孫正義氏の招聘によりソフトバンク入社、常務取締役に就任。現在、ベンチャーキャピタルのSBIインベストメント、オンライン総合証券のSBIイー・トレード証券、住宅ローンのSBIモーゲージ等の革新的な事業会社を傘下に有し、金融、不動産、生活関連サービスなどの事業を幅広く展開する総合企業グループ、SBIホールディングス代表取締役CEO


何のために働くのか オススメの言葉

働くことが人間性を深め、人格を高くする。働くことは人間を磨くこと、魂を磨くことだ

「信、義、仁」

楽へ行きたいという思考は私にはないのです。

<ものの見方、考え方>

根本的にものを見る

多面的にものをみる

長期的にものをみる

志というのは利他的なものです。だから、共有され、後世に受け継がれていきます。一方、野心とは利己的なものですから一代で完結してしまい、受け継ぐ者が出てこないのです

父を見て愛惜の念を持って生きようと決めてから、私自身も変化しました。自らの健康に対して留意する気持ちが非常に強くなりました。生への感謝の気持ちが生まれてきました

道元に「親が死に瀕していても行くな、親の葬式にも行くな、お前のやることは道を究めることだけだ」と厳しい言葉を残しています

天に任せて、今ここを生きる

人間として生を受けた以上、思いやりの気持ちがなければ生きてはいけないのです

自分一人だけがピンチになったわけではないという気持ちをもつことです。



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:57| Comment(0) | ブック指数

折れない心(野村忠宏)ブック指数〜恥をかこう

折れない心ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

恥をかこう

若いころの挫折は心を強くする。

恥をかいてこそ真剣に思うことがある

折れない心 (学研新書)

--------------------------------------------

自分にとって

ショックな出来事が起きなければ、

人は真剣に考えません。

恥を恐れずに挑戦し、

真剣に頑張ることで人は成長します。

あなたは恥をかいていますか?

折れない心 (学研新書)

折れない心 (学研新書)
野村忠宏十番勝負―最強柔道家の人生をかけた闘い (ミキハウス“夢”応援シリーズ) 小室宏二 柔道固技上達法 上巻 [DVD] 小室宏二 柔道固技上達法 中巻 [DVD] 眠らないウサギ―井上康生の柔道一直線! 無敵王者の柔道―世界を4度極めたテクニックのすべて (B・B MOOK 640 スポーツシリーズ NO. 512)



□ポストイット枚数:20枚
□ページ数:225ページ
□ブック指数:1.77

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋




■目次

第1章 再起への道(怖がりな自分;試合の中で自分を知るしかない ほか);

第2章 アトランタとシドニー(五輪はあくまで憧れだった;居眠り集中法 ほか);

第3章 野村家のルーツ(柔道を好きであれ、仕事を好きであれ;心の支え、背負い投げの原点 ほか);

第4章 アテネでつかんだもの(敗戦を闘志に;アテネへ。苦しみを乗り越えて作った揺るぎなき自負 ほか);

第5章 野村スタイル(世界の中での現在地;自分で切り開くしかない道 ほか)


■著者紹介 

野村 忠宏 (ノムラ タダヒロ) 
      
柔道家。1974年、奈良県北葛城郡広陵町生まれ。祖父は柔道道場「豊徳館」館長、父は天理高校柔道部元監督という柔道一家に生まれ、3歳から柔道を始める。アトランタ(’96年)、シドニー(’00年)、アテネ(’04年)の3大会で、日本、アジアの全競技を通じて初となるオリンピック3連覇を達成。北京五輪での4連覇を狙う途中に右膝の前十字靱帯を断裂して代表から落選。2008年4月に、その右膝を手術して2012年でのロンドン五輪に向けて再起している

折れない心 オススメの言葉

可能性を感じる限り、今できることを精一杯やろう

弱い自分はどういうときにどんなタイミングで出てくるのかを経験を重ねて知っておくことだ。自分の弱さを知ることで克服のヒントが出てくる

常に弱い自分が表に出てこないような状況を作ることだ。自分をとことんプレッシャーで追い詰めて逃げられないように羽交い絞めにする

試合前日から会場で着替えるまでは縁起担ぎとして青いトランクスをはいている

僕は話しながら号泣した。初めて妻に見せる涙だった。妻も一緒に泣いていた。

本当に試合に近い実践を重ねて、体と感性に「投げられるかも」という恐怖を体感させる。怪我の恐怖ではなく、実践に必要な恐怖だ。それが練習の中でイメージできていくると余分な力を瞬間的に抜く「脱力」の極意がわかるようになる

練習時間や量では自分より上の選手がたくさんいる。しかし、練習の密度、勝負に対する厳しさだけでは誰にも負けないと自負している

決して実力が落ちたわけではなく、その五輪の瞬間だけが弱かったのだ

一本をとるための技術は磨くけれど一本を本当に狙いにいっては勝てない。

勝つためには自分はどういうスタイルで戦えばいいのか。それを突き詰めれば自分のスタイルが確立されてくる

試合直前にたった一人で会場のトイレに入って鏡の前で顔を洗う。鏡で、その目をじっと見つめて自分に問いかける。「ビビった気持ちのままで畳に上がるのか」

4年に1度のオリンピックに出場できるのは、ごくわずかな一握りの人間だけで、その大舞台でプレッシャーを感じられるのは幸せなこと。

勝負だから勝ち負けが出るのはしょうがないけれど、途中で勝負を投げることをしたら絶対に後悔する。

若いころの挫折は心を強くする。恥をかいてこそ真剣に思うことがある

今だけ勝ちたい選手でいいなら、そういう柔道をすればいい。もしおまえが努力を続けて、その努力が実ってチャンピオンになったときに本物の実力を持った息の長いチャンピオンでありたいんであれば小手先の柔道はやめろ

アトランタ五輪が体、続くシドニー五輪が技、そしてアテネ五輪が心。

本当の練習をしているからこそ「練習嫌い」と言えるのだ。練習というプロセスがなければ、世界で勝つための自信は生まれない。

悔しさや反省が出てこなければ、進歩は生まれない



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:51| Comment(0) | ブック指数

2010年01月13日

企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる本ブック指数〜企画書のゴール

企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる本ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

企画書のゴール

企画書・提案書の役割は

相手に「行動」を起こしてもらうことです

企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる本

--------------------------------------------

どんなに見栄えが良くて

素晴らしい企画書でも

相手が行動してくれないと

意味がありません。

企画書を作る前に

ゴールを確認しましょう。

あなたの企画書のゴールは何ですか?

企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる本

企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる本
圧倒的!伝えるチカラ―伝わらなければ選ばれない。選ばれるプレゼンの秘密 藤村流 高くても売れる10のやり方 企画書 つくり方見せ方の技術―誰も教えてくれなかった超テクニック (スーパー・ラーニング) 知らずに身につく企画書・提案書の書き方―すぐに使えるだれでも書ける72文例付き 若い女性と恋したい


□ポストイット枚数:5枚
□ページ数:189ページ
□ブック指数:0.13

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





◆目次

第1章 これを押さえておけば、あなたは企画書・提案書づくりのプロになれる!;

第2章 最強の企画書をつくるためにはこの10のポイントを確認しておけ!;

第3章 お客さまが思わずページをめくるパワーポイント企画書のまとめ方;

第4章 30秒で内容が読める!A4一枚企画書のまとめ方;

第5章 つくるだけでなく「通すため」の見せ方の技術;

第6章 アイデアがどんどん出てくる発想術;

第7章 気をつけろ!絶対に落ちる企画書


■著者 

藤村 正宏 (フジムラ マサヒロ) 
      
1958年北海道釧路市生まれ。大学卒業後、株式会社京屋にてヴィジュアルプレゼンテーション、ニューヨーク大学にて映画製作の勉学等を経験。帰国後、フリーパレットを設立し、ウィンドウディスプレー等に従事。1992年ラーソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップ等)の企画設計を手がける。人の潜在意識に影響する要素を注意深く分析し企画に取り入れるほか、体験を売るという「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や会社のコンサルティングを行う。現在、フリーパレット集客施設研究所主宰


企画書・提案書の書き方がかんたんにわかる本 オススメの言葉

レイアウトはZの法則で人の目の流れに沿って見せる

写真のキャプションは、本分の2倍読まれる


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:55| Comment(0) | ブック指数

メルマガ起業1年目の成功術(平野友朗)ブック指数〜止まらない

メルマガ起業1年目の成功術ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

止まらない

今いる地点から後ろに

戻されるわけではないのです

メルマガ起業1年目の成功術

--------------------------------------------

たとえ行動して失敗しても

戻ることはありません

前に進む可能性のほうが高いのです。

あなたは止まっていませんか?

メルマガ起業1年目の成功術

メルマガ起業1年目の成功術
1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由 <売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術 行列のできるメルマガ作成入門 メルマガ×ブログ×ホームページで儲かるしくみをつくる本 「始めてみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のメルマガ営業術



□ポストイット枚数:15枚
□ページ数:205ページ
□ブック指数:1.09

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





◆目次

1 起業1年目の成功術(独立準備として軽い気持ちで趣味のメルマガを発行;メルマガから感想が集まりはじめた;メルマガ広告で儲ける三つのポイント ほか);

2 メルマガ成功の秘策(なかなか踏み出せないメルマガ発行;趣味?独立?メルマガの目的を考える;有料か無料の配信システムを選ぶ ほか);

3 メルマガ起業6人の成功者(自分のブランドを確立しニッチ分野を確立する―金森重樹(金森合同法務事務所代表);セルフプロデュースで一気に可能性の場を広げる―鮒谷周史(セカンドステージドットジェイピー代表);中小企業経営者の会員化に成功―鶴岡克人(CHI代表) ほか)

■著者 

平野 友朗 (ヒラノ トモアキ) 
      
筑波大学第2学群人間学類(心理学専攻)卒業。広告代理店勤務を経て独立、現在はメルマガの専門コンサルタントとして活躍中。読者数1万人規模のメルマガを30誌以上生みだし、利益を上げるところまで指導する実践的マーケッター。自らもメルマガだけで顧客を獲得し、その数は1,000社を超える。業務内容は、メルマガの戦略立案・企画・制作・読者獲得、サイト制作、広告代理業務、セミナーの講師など多岐にわたる。その他、中小企業を支援する組織「アクティブコンサルタンツ」を2003年8月にCHIの鶴岡克人氏と立ち上げる。同組織の副代表を務める。同組織では、中小企業専門の情報提供と複数の専門家による総合支援サービスを展開中


メルマガ起業1年目の成功術 オススメの言葉

発行部数に対して0.1%〜3%程度となります

あなたの周りにある小さなきっかけが、大きな将来を生むかも知れません

今いる地点から後ろに戻されるわけではないのです

モノには適切な値段があります。相手が、「本当にいいものだから、このくらいは支払ってもいい」と思うような着地点を求めて値段を設定するべきです

フォローメールを書いたところ、コンサルタントに診断が入るようになりました

メルマガがうまくいっても、そのあとの受け皿であるサイトがしっかりしていなくてはいけませんよ。あなたのサイトは大丈夫ですか?今だったらビデオをご覧頂いたあなた様だけ半額でサイトの診断を受け付けています。このメールを読まれた方で先着3名様まで受付中です

自分がどれだけ儲けられるかではなく、相手にどのやって儲けてもらうか、ということです

他の方に何かをやってほしいと思ったら、まずは声に出して言うこと、行動すること、これに勝ることはありません

どのような相手からでも、必ずと言っていいほど何か学ぶところはあるのです。ですからいつでも学ぶ姿勢を持たなくてはなりません。その学びを怠ると成長が止まってしまいます

会場のお客様の誰か一人に話をするような気持ちのほうがよく伝わるよ。そして、「えー」とか「あのー」などの言葉は使わないようほうがいいよ。何にも言わないで間があるだけのほうが締まった話に聞こえるからね。

多くの方がただ読者を増やすだけのために相互紹介を行っています。しかし、それは大変もったいないことです。また、この方法(相互紹介)は仲間を増やすためにも有効な手段です。

世の中には困っている経営者はたくさんいる。しかし、人に頼むには勇気がいるし、面倒だと思っている。だから情報だけ欲しがるのだ

計画の違いをどう修正していくか、これこそが経営者に求められる能力であり、経営の楽しいところじゃないかなと思います

私は目に見えない情報を売って商売しているわけですから、無料で情報を出す線を自分でルールを作っておかなくてはいけないのです

「信頼=情報+あなたのキャラクター」


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:49| Comment(0) | ブック指数

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則(春日井晶子)ブック指数〜出会う人を変える

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

出会う人を変える

風邪を引きたければ風邪の人と一緒にいればいいし、

失敗したければ失敗ばかりする人と一緒にいればいい。

だが、もし成功したいのなら、

成功している人たちを見つけて交流すべきだ


女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

--------------------------------------------

もしも、あなたが

うまくいっていないとしたら

あなたが出会う人を変えるために

行動する必要があります。

あなたはどんな人に会っていますか?

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則
春日井 晶子

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則
なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣 なぜ、この人たちは金持ちになったのか (日経ビジネス人文庫) となりの億万長者―成功を生む7つの法則 The Perfect Business イヌが教えるお金持ちになるための知恵



□ポストイット枚数:13枚
□ページ数:297ページ
□ブック指数:0.56

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





◆目次

第1部 億万長者の女性って、どんな人?(億万長者の女性たちを紹介しよう;金持ち女性の意外な生活;徹底比較・億万長者の女性と男性);

第2部 億万長者ファミリーの研究―親、夫、子ども(女性ミリオネアが育つ「親の習慣」;ベータ・ウーマン―障害を乗り越えて成功する女性たち;女性ミリオネアと結婚する方法;億万長者の子どもは、幸せになれない?);

第3部 億万長者になれる女性、なれない女性(たくさん寄付する人ほど、金持ちになれるのはなぜ?;自分の人生は、自分でコントロールせよ;自分の会社をつくる);

第4部 こうして私たちは億万長者になりました!(ブライアンとクレア―遅咲きの不動産ミリオネア;ビバリー・ビショップ、セールスの仕事について語る;学校の先生は、資産家になる?;主婦だって、億万長者になれます)

■著者

スタンリー,トマス・J. (スタンリー,トマスJ.)   Stanley,Thomas J. 
   
アメリカ富裕層研究の第一人者。ジョージア州立大学の教授職を経て、ニューヨーク州立大学オルバニー校マーケティング学部の教授となり、1973年、アメリカ全土の億万長者を対象とした初の大規模調査を実施。現在は教壇を退き、富裕層向けビジネスを行なう企業や金融機関のアドバイザー、講演者として活躍している

春日井 晶子 (カスガイ アキコ) 
      
翻訳家

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 オススメの言葉

経験が足りないから成功できないなんて思わないでいただきたい

後悔ばかりしていては成功することはむずかしいでしょう

失敗は成功へ一歩近づいたしるしですもの。成功する人は決してあきらめません。自分を信じ、たとえつまずいても、できないだなどと言わないこと。何度失敗しても恐れずにトライし続けるのです

男性には目標を一つしか設定しない人が多い

女性ミリオネアがいちばん多く挙げた成功要因は、頭の良さではなく、忍耐力と粘り強さだ

株式を購入して長期間持ち続けるのは女性ミリオネアのほうがはるかに多かった

自尊心が高くて家族や仕事に対して満足している人は、お金を使いたいという欲求が少ない

マージナル・ボブの親はたいてい浪費家である

亡くなったばかりの夫の洋服を買いたたいているのですか?

風邪を引きたければ風邪の人と一緒にいればいいし、失敗したければ失敗ばかりする人と一緒にいればいい。だが、もし成功したいのなら、成功している人たちを見つけて交流すべきだ

私は車をたくさん売ることで手数料を稼いでいます。

私は、その教会の信者が私から車を買ってくれたら、教会に一定額を寄付しますという手紙を書くんです

私は仕事を愛しています。毎朝ベッドから飛び出すくらいにね。午前8時にはもう仕事をはじめていますよ。ショールームが開くのは9時なのですが。


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:44| Comment(0) | ブック指数

自分の会社をつくるということ(経沢香保子)ブック指数〜能力を使おう

自分の会社をつくるということブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

能力を使おう

能力は使うためにある

自分の会社をつくるということ

--------------------------------------------

たとえ能力があっても

使わないと意味がありません。

自分の能力を使ってこそ

人生が楽しくなります。

まだわからないひとは

まず自分ができることから考え

見つけましょう。

あなたは能力を使っていますか?


自分の会社をつくるということ

自分の会社をつくるということ
ミリオネーゼの起業入門―8ケタ稼ぐ女性に学ぶ起業前にするべきこと 日記ブログで夢をかなえる ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書 「自分の会社」をつくってこんなに楽しく成功する方法―女性起業家100人が伝授! (Asahi original) 夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法



□ポストイット枚数:35枚
□ページ数:257ページ
□ブック指数:4.76

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋




◆目次

自分の会社を持ちましょう!;立ち上げの前にやるべきこと;会社を成功させるキーワード;あなたのブランドで、オンリーワンになりましょう;社長の仕事って何でしょう?;売る人はあなたです;経営のマインドが重要です;あなたの会社を知ってもらいましょう;お金をかけずに営業しましょう;人事のエキスパートになりましょう;起業から最低三年はがんばりましょう;事業は生き物;女性起業塾について;人生と仕事。全体を充実させましょう

■著者

経沢 香保子 (ツネザワ カホコ)  
    
トレンダーズ株式会社、女性起業塾代表取締役。1973年千葉県生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、株式会社リクルートに入社。人材総合サービス事業部に配属され、約200社を担当。エグゼクティブプロデューサーとして、エイ・ワイ・エーネットワーク株式会社にヘッドハンティングされた後、創業間もない楽天株式会社へ移り、楽天大学など様々な新規事業開発に関わる。2000年、26歳でトレンダーズ株式会社を設立し、代表取締役に就任。流行を生み出す年齢層である20〜34歳のF1女性を1200人ネットワーク化し、マーケティングを行う。最近では、今後の日本の動向を握るという団塊ジュニア専門のマーケティングサービスも開始。現在では、ネイリスト出張サービス「Every Nail」や、自社の経験を生かしたプレスリリースサービス「広報担当」など続々と新規事業を立ち上げる。2004年に会社組織として、有限会社女性起業塾を設立

自分の会社をつくるということ オススメの言葉

女性と言うのは特性上、皆と同じほうが安心できるし、自分が主張するよりもまわりの意見に合わせていく習慣が身についています

男性は、自分の権力を拡大していくことのほうに喜びを感じる場合がおおいかもしれませんが、女性は人が育っていくことがうれしい生きもの

年収の最低5倍の粗利を出して、やっと給料泥棒にならんのだ

何を売るか どうやって売るか 誰に売るか それをどうやって実現していくのか どの部分で儲けられるか 

自分の得意なことは何か なぜ自分がそれをやるのか 商品力はあるのか 時代の流れにはあっているのか 競合はどれくらいいるか 競合とどう差別したらいいか 関連商品はどういう展開が可能か

自分の力でサービスやお金を生み出そうとがんばった経験は、何事にも代えられないと思います

人には2種類しかいない。ここまでやったからって諦める人と、何が何でもあらゆる手段を考えても達成する人だ

自分たちが社会に必要な存在であるということを認識したり、その意識を持っているだけで、仕事に誇りを持ってやり続けるモチベーションとなります

信用をつけるには、薄皮を積み重ねるように信用を積み上げることしかありません

何であれ最初に手掛けるビジネスは、原価がなるべくやすいもので、単価がなるべく高い、それが原則です 

繰り返しと定期的。これがキーワードです

何パターンも次々と代替案を考えられるように、タフに頭を駆使できるように訓練していく

本来、社長が常にやらなければいけないのは、次を考えることなんです

あなたの商品をほしがっている人を真剣に探すということが大事なのです

新規が勝手に来るような仕組みを作ること、それが中小企業にとっての営業力なんです。そしてなによりも大事なのは、付き合ったお客様を死ぬほど大事にすることだと思います

本当に営業力がある人は顧客フォロー術がすぐれています

小さくてもちょっとずつでも、勝ち続けるということが大切です

自信がないのには自信がないだけの理由があるんです

お客様はお金を払うとき相手に信頼があるからお金を払う

気前がいい人が、結局は最後にもっとも多くを長期的に回収できるということを言いたいのです

人を雇いいれてよかったと思うことは、自分しかできないこと以外をやってもらうことで自分の時間が増えたことと同時に、人を雇っているということによって学ぶことがたくさんあったことです

人の経費は給料の2倍以上

売るというのは売りつける、売り込むのではなく、商品の良さを相手に合わせてきちんと説明するということなんです

正しいやり方、つまり経営をしっかり学んで、メンターがいて、無謀な出費をしないという方法でやっても、順調になるまでには3年ぐらいはかかります

よくスタッフの持ってくる提案書を見て、私は必ず、この企画所は何点?と聞くんです。

人が辞める理由は一つしかないと思っていアス。会社についてこれないんです

会社の方向性はこうだと明確に言うと、「違うな」と思う人は去っていくんですね。私としては自分が否定されたような気持ちにはなりますから、いつも辛かったんです。経沢香保子というトレンダーズの社長と、個人の経沢香保子は違うと。

アドバイスしてくれる相手は本当に尊敬できて、実績がある人、そして、自分に不足している部分を補ってくれる人がいいと思います

ものごとを成し遂げられない大きな理由の一つに孤独があります。

能力は使うためにある


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:39| Comment(0) | ブック指数

2010年01月12日

ビジネス男塾(アントレ編集部)ブック指数〜想いを伝える

ビジネス男塾ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

想いを伝える

起業を考える人に言っておきたいのは

「話し上手になれ」。

メッセージを正確に発信する能力って、

とても大事だから。


ビジネス男塾―タフに生きる〈本物の起業家〉二十五人に学ぶ

--------------------------------------------

自分の想いは

ちゃんと相手に

伝えないと伝わりません。

理解されないとしたら

まだ想いが足りないのかもしれません。

あなたは伝えていますか?

ビジネス男塾―タフに生きる〈本物の起業家〉二十五人に学ぶ
アントレ編集部

ビジネス男塾―タフに生きる〈本物の起業家〉二十五人に学ぶ




□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:327ページ
□ブック指数:0.59

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋






ビジネス男塾 オススメの言葉

5、10分合間をぬって必ず頭を切り替えるようにしているんです。忙しさに視界を奪われないように、目を閉じて「オレは何をしたかったんだっけ」と考える

ぼくは万一失敗したらどうするか、売り上げゼロだったらどうするかをまず考える。

人として正しいかどうかを価値判断の基準にすること

「全員スーツで出勤する」「店の人にもお客さんにもあいさつする」「朝6時に出勤して開店前に店の周囲を掃除する」という3点を徹底し、社員みんなと「誇りをもってたこ焼きを売ろう」と決めたのです

このまま逃げたら、二度と立ち直れないと思って。そして滝に打たれました。この体験でぼくは変わったと思います

人間は弱いんや。弱いから迷う。まして若い連中はもっと弱い。だから道を案内する先輩が必要なんだ

もしもここで逃げたら人生終わる。そう考えて頑張っていると、つらさもゲームになってくるんだよね。「人生ゲーム」の中で、自分は今この局面を演じていると思ったら、つらさは徐々に消えました。

本社に戻ると、社員たちが泣きながらかいわれ大根を捨てていた。

目の前の事態から逃げないためでもあった。あえて自分が置かれた状況を書き連ねることで、無理やりにでも悩みや迷いを封じ込めようとしていた。

起業を考える人に言っておきたいのは「話し上手になれ」。メッセージを正確に発信する能力って、とても大事だから。



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:07| Comment(0) | ブック指数

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法ブック指数〜知識は実践する

●「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

知識は実践する

耳にしたものは忘れてしまう 

目にしたものは覚える 

やったことは理解する

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法

--------------------------------------------

いくら聞いたとしても

それは他の人の経験。

自分の経験にしないと

知識は生きてきません。

あなたは実践していますか?

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法
渡部 昇一

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法
静かな人ほど成功する 「自分の価値」を高める力―365日、クリエイティブに生きる法 小さな自分で一生を終わるな! (知的生きかた文庫) ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ―“運命を操る力”を手にする「7つの特別プログラム」 「いいこと」が次々起こる心の魔法 (知的生きかた文庫)


□ポストイット枚数:16枚
□ページ数:285ページ
□ブック指数:0.89

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





◆目次

1 「いい人生」を生きるための約束事;2 簡単にできる「心の鍛え方」;3 無駄なエネルギーは使わない;4 「自分は自分」と賢く割り切る;5 もっと「動ける人」になる;6 生きるのが断然ラクになる「現実」とのつき合い方;7 人生で成功する人の「いい習慣」

■著者

ダイアー,ウエイン・W. (ダイアー,ウエインW.)   Dyer,Wayne W.    

1940年に生まれる。心理学博士。マズローの「自己実現」の心理学をさらに発展させた、「個人」の生き方重視の意識革命を提唱、新個人主義の旗手として世界的に評価され、ベストセラーとなった。世界各国で大ベストセラーとなった『自分のための人生』『小さな自分で一生を終わるな!』『自分の中に奇跡を起こす!』『「いいこと」が次々起こる心の魔法』『ダイアー博士のスピリチュアル・ライフ』など多くの名著を生み出し、常に注目を集めている

渡部 昇一 (ワタナベ ショウイチ)    
   
上智大学名誉教授。深い学識と鋭い評論で知られる


「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」 オススメの言葉

自分の究極的価値は自分自身、もっとはっきり言えば自分の心の状態を知ることにある

自分が凡人だ、小物だと思わない限り、あなたは凡人でも小物でもないのだ

紙と鉛筆をもって、覚えていることのすべてを書き出します。フィリップ博士は「1日24時間かき続けたとして、約2000年かかるでしょう。」と言っている。

耳にしたものは忘れてしまう 目にしたものは覚える やったことは理解する

彼らは(動物たち)はただひたすら、今を生きるために現在があるかのように生きる。 悩んだりしない

他人を変えられる これは驕りである

あなたの知人や愛している人が病気になったとする。このようなときに嘆き悲しんでばかりいると、犠牲者になってしまう

「自分と他人とは一心同体にはなり得ない」

人は自分が利口なのかどうかを、どのようにして判断するのだろうか。他人と自分とを比較して決めるのである。

何のために私はこの人と会っているのかと自問してみなさい

自分の中に自信が芽生え、それが育ってくると、孤独というものがそれまで以上に心地よく感じられるようになる。自分の話をとにかくみんなに聞いてもらいたい、などと思わなくなるのだ

どんな現実であろうと、あなたの決断一つでそれを素晴らしい体験にすることができるのだ

太りすぎの原因は、身体上の欠点でもなんでもなくて、ほとんどの場合、あなたの心の持ちようなのである

成功は旅であり、目的地ではない




【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:03| Comment(0) | ブック指数

「稼ぐ」脳 "医学的"に一番正しい脳の使い方(米山公啓)ブック指数〜夢さえあれば

●「稼ぐ」脳 "医学的"に一番正しい脳の使い方ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

夢さえあれば

新しいことを思いつくには、

苦し紛れのアイデアではなく、

自分の夢を実現してやろうという

強い想いが必要になる

「稼ぐ」脳 "医学的"に一番正しい脳の使い方

--------------------------------------------

心から楽しいことをやっていれば、

夢に向かって頑張っていれば

アイデアを出すことも

苦にならないはず。

夢があれば頑張れます。

アイデアは出てきます。

あなたは夢がありますか?

「稼ぐ」脳 "医学的"に一番正しい脳の使い方

「稼ぐ」脳




□ポストイット枚数:12枚
□ページ数:199ページ
□ブック指数:0.72

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋




◆目次

アイデアを出せる脳;金のためでなく働く脳;行き詰まりのない脳;忘れない脳;人を覚えている脳;仕事が早い脳;追いつめられて働く脳;飽きない脳;オリジナルを発揮する脳;時間をゆったり使える脳;人から好かれる脳;自分を発見した脳;楽観的な脳にする;人生100年を考えた仕事;脳は変えられる

■著者

米山 公啓 (ヨネヤマ キミヒロ)     
  
1952年山梨県生まれ。作家、医学博士。専門は神経内科で、脳卒中、認知症、老人医療、健康論などを得意とする。聖マリアンナ医科大学第二内科助教授を1998年退職。本格的な著作活動を開始。現在も週に二日診療を続けながら、著作活動を中心に、講演、テレビ出演などをこなしている。医学ミステリー、小説、エッセイ、医療実用書など現在までに百四十冊を上梓。趣味は世界中の客船でクルーズしていくこと。すでに二十隻以上の大型の客船に乗って、年一ヶ月間は客船に乗っている。日本老年学会評議員、日本脳卒中学会評議員、日本ブレインヘルス協会理事、日本サプリメント評議会理事、推理作家協会会員


オススメの言葉


新しいことを思いつくには、苦し紛れのアイデアではなく、自分の夢を実現してやろうという強い想いが必要になる

アイデアが出るということは、どれだけ自分の夢を持っているかということでもあるのだ

研究者と言うのは「知りたい」という知的な欲求を満たすことが仕事の目的になるはずだが、今は金になる研究しかしなくなってしまった

「アイデアが出ない、限界だ」と思うのは、結局、考えていないだけなのだ。とにかく行動し、考え続けることで、次のアイデアは思いつくものだ

なにもしない時間をしっかり作ること、このことによって、集中できる時間が生まれてくる。

飽きることの最大の理由の一つとして「目標を見失ってしまった時」が挙げられる

周囲から強く反対されたとき初めて、自分はようやくオリジナリティの高いのを考えだすことができたと思うべきだ

自分自身の仕事の処理スピードをしっかり把握しておくことが大切だ

脳はポジティブシンキングではないと発達しないことが証明されています

独自の仕事の発見、これが最終的な仕事の目標ということだろう

遺伝子さえ環境で変えられる


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 15:58| Comment(0) | ブック指数

2010年01月10日

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方(竹内謙礼)ブック指数〜戦略を立てる

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

戦略を立てる

商品を開発してから売り方を考えるから、

戦略に無理が出てくるのです

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方 (East Press Business)

--------------------------------------------

新しいことをする際には

まず戦略を考えること

戦略なくして成功はありません。

あなたは戦略を立てていますか?

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方 (East Press Business)

楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方 (East Press Business)
売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方 成功者しか知らない ネットショップ運営 儲かる秘訣が2時間でわかる本 お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方 楽天市場公式 ネットショップの教科書 ネットで売れるもの売れないもの―商品選びで成否の8割が決まる



□ポストイット枚数:6枚
□ページ数:222ページ
□ブック指数:0.16

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋




◆目次

第1章 楽天市場には幸せな「お金儲けの法則」が詰まっている(楽天市場が教えてくれた「商売の基本」;「伝達力」と「集客力」があればどんな商売もうまくいく ほか);

第2章 楽天市場で学んだドカンと商品が売れる「幸せな企画術」(世の中では「必要なもの」と「欲しいもの」しか売れない;ホンダのワゴン車が売れた理由 ほか);

第3章 楽天市場で学んだお客がザクザクと集まる「幸せな集客術」(一斤780円の食パンを正月に2000個売った話;広告費ナシに儲け話ナシ ほか);

第4章 楽天市場で学んだ飛ぶように商品が売れる「幸せなセールス術」(商売の要はイメージ演出;インターネットで売れるもの ほか);第5章 楽天市場で学んだお客様を一瞬のうちに優良顧客にする「幸せな接客術」(接客に“名誉挽回”のチャンスはない;「優良顧客」をトコトン満足させる接客術 ほか)


■著者紹介 

竹内 謙礼 (タケウチ ケンレイ)  
    
ネットショップ、リアル店舗の経営コンサルタント。有限会社いろは代表取締役。大学卒業後、雑誌編集者を経て観光牧場「成田ゆめ牧場」の企画広報に携わり通信販売や実店舗の運営、企画立案等を行う。楽天市場に出店したネットショップはオープン3年目で年商1億円を達成。2年連続で楽天市場のショップ・オブ・ザ・イヤー「ベスト店長賞」を受賞。またオークション&ショッピングサイト「ビッダーズ」において準グランプリを受賞。現在はセミナーや講演会、企業の人材教育の他、「タケウチ商売繁盛研究会」の主宰として多くの中小企業経営者に対しての戦略指導を積極的に行っている



楽天でNo.1になれた幸せなお金の儲け方 オススメの言葉

商品を開発してから売り方を考えるから、戦略に無理が出てくるのです

マスコミへのリリース戦略のポイント

ニュースリリースの文章は第三者の視点でわかりやすく書く

開発担当者とお客様のコメントを必ず入れる

一枚で必ず簡潔に終わらせる

詳細のデータは必ず記載する

担当者の携帯番号の記載は記者を安心させる

新聞社へのリリースは一番近い支局へ送る

雑誌社へのリリースは掲載を希望するコーナーの担当者の名前を聞き出す

雑誌へのリリースは発売3か月前には編集部にリリースが到着しておくこと

お客様が喜ぶものよりもマスコミ関係者が喜ぶネタを考える

郵送のリリースの宛名は必ず記者の個人名で

「リリース在沖」と書くと即ゴミ行き

雑誌には自社商品のプレゼント提供付きのリリースを配信する

新聞掲載は地方版に載ることをまずは目標にする

新聞や雑誌に掲載されて話題になり、テレビに取り上げられるパターンが多い

「転換率」「買った人数÷アクセス数」

ネットショップの売り上げを構成する客室の比率は、1割しかいない店舗の常連の優良顧客が9割の売り上げを出し、9割を占める一般顧客が一割の売り上げを出している




【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:18| Comment(0) | ブック指数

私に売れないモノはない(ジラードジョー)ブック指数〜体感させよう

私に売れないモノはないブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

体感させよう

客を試乗させるのは、

すっかり欲しくなってほしいからだ

私に売れないモノはない!

--------------------------------------------

相手にほしい気持ちを

起こさせるためには

体感させることが一番。

あなたは体感させていますか?

私に売れないモノはない!
石原 薫

私に売れないモノはない!
世界一の「売る!」技術 世界No.1セールスマンが明かす「必ず買わせる」テクニック 営業は断られた時から始まる (Life & Business Series) Selling 101: What Every Successful Sales Professional Needs to Know 私はどうして販売外交に成功したか (Life & business series) はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術



□ポストイット枚数:18枚
□ページ数:277ページ
□ブック指数:1.16

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





◆目次

敗け続けた人生の終わり。勝ち続ける人生の始まり;「欲求」それがすべての始まり;売り手も人間。買い手も人間;ジラードの二五〇の法則;「仲良しクラブ」は時間のムダ;身内に売り終わった後、誰に売る?;観覧車の席を絶え間なく埋め続ける;ジラード流、商売道具の使い方;ダイレクトメールを読ませる効果的な手法;顧客をつかむには顧客を使う〔ほか〕

■著者紹介 

ジラード,ジョー (ジラード,ジョー)   Girard,Joe    
1928年、デトロイトの下町で貧しいイタリア移民の家に生まれる。学歴は高校中退。8歳から靴磨きを始め、9歳で新聞配達、次に皿洗い、ストーブ組立工、住宅建築業者など40余りもの仕事を転々とした後、35歳でミシガン州イーストポイントにあるシボレーの販売代理店でセールスマンの道を歩み始めた。その後、1966年以降1978年に引退するまでの12年間を連続してギネスブックの「世界No.1のセールスマン」に認定されている。現在は、アメリカで最も人気のあるコンサルタントの一人として、本やコラムの執筆、市民団体・大手企業の販売会議などでのセミナーを中心に活動している

石原 薫 (イシハラ カオル)
       
1966年生まれ。津田塾大学国際関係学科卒業。メーカー、コンサルティング会社勤務を経て、翻訳に従事する


私に売れないモノはない! オススメの言葉

客のことを本心ではどう思っていようと関係ない。大事なのは、どんな態度を示し、どう接するかだけだ

何かを欲しいと強く思うこと。その欲求が強ければ強いほど、売るための努力を惜しまなくなる

スパゲティを壁に投げつけたら、その何本かは壁にくっつくはずだ

私はスポーツ観戦中に盛り上がる場面で名詞をばらまくことでも知られている。

重要なのはそこに人間がいる限り、見込み客はいる、ということだ。そして自分の存在と職業を知ってもらえれば、それが顧客を開拓していることになる

自分の知り合いに私の名刺を渡すときに、裏に自分の名前を書いてもらうのだ

今日はどうやっても仕事に身が入らない、とわかるときは誰にもである。そんなときに仕事に行っても、大きな失敗をしでかすか、客とけんかして結果的に250人を敵に回すことになりかねない

私は客が試乗している間、何も話さない。彼が運転するに任せている。いわゆるセールスのエキスパートは、この時こそ商品の魅力を売り込む時だという。

客を試乗させるのは、すっかり欲しくなってほしいからだ

いつも白紙の注文書とローン申請書をデスクの上に置いている。話をしている最中に得た客の住所や職業、買いたい車などの情報を、直接その用紙に書き込む。すると商談がまとまったときには、記入済みの注文書が出来上がっていて、後はサインをもらうだけということになる

人が車を買う時、一番初めにくるもっとも重要な要素は車そのもの(メーカー、スタイル、オプション)、2番目の要素は価格で、3番目、もっとも重要でないのが色だ

ビジネスの観点からいって一番大事なことは、人を雇って自分の時間を確保し、自分はもっとも生産性の高い仕事をすることによって、販売力を強化できるということだ

特に重要なんことは頭をつかうことだ。どんな商品を売っていても、どういう売り方をしていても、必ず改善できることがある

競争で優位に立つには、顧客を見つけ売り子うためのより良い方法を見つけることだ。


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー


posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:12| Comment(0) | ブック指数

将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへ(山崎武也)ブック指数〜働いてお金を得よう

将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

働いてお金を得よう

働いて金を受け取るのであって、

金を受け取るために働くのではない。

将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへ―仕事ができて時間もお金もあって、しかも周りに愛される

--------------------------------------------

働いた「結果」として

お金が得られるものであって

お金を「目的」とすると

働くことが楽しくなくなります。

あなたははどっちですか?

将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへ―仕事ができて時間もお金もあって、しかも周りに愛される

将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへ―仕事ができて時間もお金もあって、しかも周りに愛される
話ができる男、バカになれる男、男が惚れる男―「人間的魅力」の育て方 それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条 あなたもいままでの10倍速く本が読める 脳を活かす勉強法 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)



□ポストイット枚数:4枚
□ページ数:213ページ
□ブック指数:0.07

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋




◆目次

1章 仕事編―いやでも仕事を好きになる。;

2章 生き方編―常に「ちょっと先」を意識する。;

3章 金銭感覚編―「貯める」ばかりでは成長しない。;

4章 恋愛・結婚編―結婚 何のためにするのか。;

5章 自己投資編―この自己投資があとでモノをいう。;

6章 三十代への準備編―十年後、結果が変わる生き方。


■著者 

山崎 武也 (ヤマサキ タケヤ) 
      
広島県生まれ。1959年東京大学法学部卒業。株式会社インタナショナル・アイ社長。ビジネスコンサルタントとして国際関連業務に幅広く携わるかたわら、茶道裏千家などの文化面でも活躍中


将来、そんな人生を送りたい20代のあなたへ オススメの言葉

孔子は、15歳で学問に志し、30歳で自分の見識が確立し、40歳で自分の生き方にとまどいがなくなり、50歳で天が自分に与えた使命を知り、60歳で聞いたことが素直に理解できるようになり、70歳で思ったとおりにしても人の道に外れる結果とはならないようになった

働いて金を受け取るのであって、金を受け取るために働くのではない。

人間は独りでは生きていけない。ほかの人に助けられたり協力してもらったりしないでは、一日も生きていけない。独りっきりでいて誰の世話にもなっていない日があると思っても、人が干渉したり邪魔しなかったりしなかったからである。少なくとも、そういう意味では人々の協力を得ているのだ。



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー


posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:07| Comment(0) | ブック指数

2010年01月03日

野村ノートブック指数〜ごまかさない

野村ノートブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

ごまかさない

自信をもって目立てるものがないから、

服装や髪の毛でごまかしていまうというのだ。

野村ノート

--------------------------------------------

本当に自信があるなら、

ごまかすことはしません。

ありのままで真っ向勝負します。

もし、何かでごまかしているなら

すぐにでもやめてしまいましょう。

あなたはごまかしていませんか?

野村ノート

野村ノート
野村再生工場 ――叱り方、褒め方、教え方 (角川oneテーマ21 A 86) エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ) 野村の流儀 人生の教えとなる257の言葉 野村の極意 人生を豊かにする259の言葉 弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論



□ポストイット枚数:20枚
□ページ数:218ページ
□ブック指数:1.83

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋






野村ノート オススメの言葉

私の好きな言葉に「小事が大事を生む」

優れた人アは静かに身を修め徳を養う。無欲でなければ、志は立たず、穏やかでなければ道は遠い。学問は静から、才能は学から生まれる。学ぶことで才能は開花する。志がなければ学問の成功はない 諸葛孔明

集中力を高める2大要素は「興味」と「必要」である

人間3人の友をもてというじゃないですか。原理原則を教えてくれる人、師と仰ぐ人、直言してくれる人。

人間には自分の思うようにならないことがふたつあるという。ひとつは「人間はひとりでは生きていけない」ということ。もうひとつは「自分の思うようになることはほとんどない」ということだ。

自信をもって目立てるものがないから、服装や髪の毛でごまかしていまうというのだ。

よく一流選手は一流の監督にはなれないといわれるが、選手としては一流だったから指導者にはなれないということはありえない。その選手が技術的にはいり中でも、一流の人間ではなった、だからリーダーとしてはそぐわない、そういうことなのである。




【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:50| Comment(0) | ブック指数

人生を変えた5つのメール(浜田秀彦)ブック指数〜腹を据える

人生を変えた5つのメールブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

腹を据える

自分の意見をいうときに

必要なことは腹を据えること。

人生を変えた5つのメール

--------------------------------------------

自分が発言したことには

責任を持つこと。

腹が据えずに話した言葉に

説得力はありません。

あなたは腹を据えていますか?


人生を変えた5つのメール

人生を変えた5つのメール
つい口に出る「微妙」な日本語 その言い方は他人にどう聞こえているか (ソフトバンク新書) 自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~ オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する! 性格は捨てられる 光と影の法則


□ポストイット枚数:8枚
□ページ数:163ページ
□ブック指数:0.39

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋






人生を変えた5つのメールブック オススメの言葉



人に頼むときには、自分の「この仕事をどうしてもやりたい」という気持ちを前面に出さなくては駄目だ

報告することです。自分の仕事をしてくれた人に対して感謝することをわすれてはいけなくて、感謝の気持ちを伝えるには報告するのが一番だと思いました。

人から叱られたとき、最後にいう言葉は「ありがとうございます」です。仕事の場だけではなく、すべての場面でそうしたほうがいいと思いました

成長するというのは「考え、行動、自分なりの答えを得ていく」こと

自分の意見をいうときに必要なことは腹を据えること。

出口が見つからないときはどうすればよいか。

一度問題から離れて、改めて客観的にみる

掃除や書類の整理のような、目の前のことに実際に手をつけること。

体を動かすこと

何でもやる前は大変なことのように見える。眺めているうちに壁はどんどん暑く、高くなっていく。実際には壁は厚くも高くもなっていない。自分の見方が変わってしまうのだ。だから、考える前にやってしまうのが一番いい。




【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:45| Comment(0) | ブック指数

幸運を呼びよせる 1行日記(中野裕弓)ブック指数〜すべて予定通り

幸運を呼びよせる 1行日記ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

すべて予定通り

なにがやって来ても

すべて予定通りなんだと

日ごろから思っておくこと。

幸運を呼びよせる 1行日記

--------------------------------------------

起こってしまったことは

仕方がありません。

予定通りだと思って、

次のことを考えましょう。

あなたはどう思っていますか?


幸運を呼びよせる 1行日記

幸運を呼びよせる 1行日記
宇宙とつながる成功習慣―1日10分で、最高の自分を引き出せる瞑想メソッド 幸運のからくり 気づいて豊かになれる30メッセージ お金持ちマインドの育て方―“本当の豊かさ”を引き寄せる 運の流れにのる、たったひとつの方法―「捨てること」からはじめよう! 気がきく女は幸運をつかむ!―“チャンスの波”にのる素敵なルール (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)



□ポストイット枚数:7枚
□ページ数:155ページ
□ブック指数:0.31

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





■目次

第1章 人生を変える1行日記とは?(1行日記ってどんな日記?;1日、たった1行書けばいい;どんな1行を書くの? ほか);

第2章 1行日記はこう書く(まず専用のノートを用意しよう;色つきのペンを持っておこう;1行でいい ほか);

第3章 日記とともに身につけたい、運の流れに乗る考え方(チャンスは芋づる式にやって来る;イメージすればチャンスは来る;やって来ることは、すべて予定されている ほか)

■著者 

中野 裕弓 (ナカノ ヒロミ) 
      
人事コンサルタント、カウンセラー。横浜生まれ。19才で語学研修のためロンドンに渡り、書くこと、自分の心と対話することの大切さを知る。その後通算9年に渡る英国生活を経て、東京にある外資系金融機関にて総務人事、教育研修などに携わる。1993年、ワシントンDCにある国際復興開発銀行(世界銀行)本部にヘッドハントされ、日本人初めての人事マネージャー、のちに人事カウンセラーとして4年余り勤務する。世界中から集まった職員に対して、職場の人間関係、効率的な組織作りのアドバイス、及びチームワーク、キャリア・プランニング等の人事カウンセリングを担当する。1998年以降、活動の基板を日本に戻して独立し、現在は企業での人事コンサルティング、研修、マネジメントコンサルティング、また全国各地での講演活動、執筆を手掛ける。最近ではソーシャルリース(社会の環)という構想のもとに、世界中の人々が有機的につながる新しい社会のあり方を研究、発信している。現在NPO法人、スペシャルオリンピックス専務理事



幸運を呼びよせる 1行日記 オススメの言葉


帰国して1カ月ほどすると、口コミでキャリアコンサルティングやコンサルティングを依頼されるようになりました。講演会にも招かれるようになりました。いわゆる営業活動をいっさいせず、最初の5年間で600回もの講演を行ったのです。

情報は本当に必要なものであれば、自然に目の前にやってきます。しかも自分が受け入れられるちょうどいいサイズになって。

起き抜け日記を書いていると、直観が意識の表面まで上ってきやすくなります。本当の自分からのメッセージをつかまえやすくなるのです

イメージできない未来はやってこない

なにがやって来てもすべて予定通りなんだと日ごろから思っておくこと。

起こってしまったことは受け入れて、そこから先をどうするかを考えよう

大きく考えるとは、大風呂敷を広げるのではなく、その先まで、できれば地球規模、宇宙規模までイメージするという意味です


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 16:41| Comment(0) | ブック指数