2010年07月31日

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。ブック指数〜自分にしかできないこと

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

自分にしかできないこと

「自分にしかできないこと」が

何なのかわからないのだから、

「自分にしかできないこと」ができるはずもない

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

--------------------------------------------

そもそも自分にしかできないことは

世の中にほとんどありません。

もしも、存在するとすれば、

それはあたなが手間と時間とお金をかけて

継続していることにあります。

自分にしかできないことを探すより、

今の自分にできることを

粘り強く続けたほうがよいでしょう。

あなたにしかできないことはありますか?

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。 僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由 (文春文庫) 働くということ −実社会との出会い− (講談社現代新書 (648)) なぜ、働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』 (PHP文庫) トップランナー格言集 考える



□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:232ページ
□ブック指数:0.84

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論 目次

1 「好き」を仕事にする
2「好き」と「相性」
3「やりたいこと」って何だ?
4 20代はいろいろ試してみる
5 偶然を創りだす
6 「やりたくないこと」を考える
7 会社を辞めたい
8 急がば、回れ
9 夢をかなえる
10 才能って何?
11 日本人の生き方
12 何のために働くのか?
13 人生の標準モデルが消えた
14 21世紀の仕事論


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。オススメの言葉


たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、本当にいかさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか

苦労も多い。めんどくさい。だけど、自分はこれをやらずにはいられない。

世の中のほとんどのことは、ゼロか100のどちらかに決めることはできない。

「好きなこと」に過度にこだわらない。それが嫌いでない限り、相手があなたを必要としてくれるならば、とりあえずはやってみる

失敗のない成功はないからだ。100の失敗の先にひとつの成功があるからだ。

人生がもしもトーナメントであったら、絶対に許されない。しかし、人生はトーナメントではない。高校野球とは違うのだ。負けても、負けても、先へ進める。

「自分にしかできないこと」が何なのかわからないのだから、「自分にしかできないこと」ができるはずもない

どこかに面白い仕事がないかと探すんじゃなく、目の前の仕事を面白くする方法を探すことの方が重要。楽しいことをするんじゃなくて、することを楽しんでみる。

ふつうは「楽」だから「幸せ」、「苦」だから「不幸せ」と考えてしまう。しかし、「楽」だけど「不幸せ」ということもあるし、「苦」だけど「幸せ」ってこともある。

アメリカのミルグラム博士は1960年代に「6次の隔たり理論」を発表した。「自分を起点として友人や知人をつなげていけば、世界中の誰とでも6人の友人や知人を介してつながることができる」

小説を書くということはそれほどむずかしいことでもないと思うんです。ただ、書き続けるというか、書きたいという願望を持ち続けられるかどうかがいちばんの問題なんです

生きるために働く必要がなくなったとき、人は人銭尾目的を真剣に考えなければならなくなる(ケインズ)



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 21:44| Comment(0) | ブック指数

2010年07月06日

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ(内田雅章)ブック指数〜期待しない

起業力入門 20代で社長になる7つのステップブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

期待しない

人は見返りをまったく

期待できない人間には、

助け舟は出さないというのが本音です

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)

--------------------------------------------

本当に相手のために

尽くせる人はなかなかいません。

そのため安易に助けを

期待してはいけません。

自分のできることを

尽くすことが一番です。

あなたは期待していませんか?

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)
内田 雅章

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)
図解「人脈力」の作り方 (講談社プラスアルファ文庫) 起業バカ (ペーパーバックス) 5つの仕事力 (ゴマ文庫) 起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス) 起業・独立の強化書



□ポストイット枚数:24枚
□ページ数:253ページ
□ブック指数:2.27

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋



起業力入門 20代で社長になる7つのステップ オススメの言葉

僕にとって悔いのない人生というのは、失敗しなかった人生ではなく、やりたいことと思ったことすべてにチャレンジすることができた人生です

起業家にもっとも必要とされるのは人並み外れた忍耐力です

どんな環境でも満足して楽しくする習慣があれば、怖いものはありません。

人を惹きつける、影響力のある人間になるためには、人の心の機微をわかる必要があります

この時間までにこれをやろうと思ったら、ばむしゃらになれる。

この世に訓練してできないことはない

時間をお金に換えていると思ったら終わり

人間は、大変な思いをすればするほど、たくさんのことを学べるし、成長もできる

デキル奴は年上に好かれる

人脈によってこんな神風が吹くこともあるのです。人脈とは本当に貴重なものです

人は見返りをまったく期待できない人間には、助け舟は出さないというのが本音です

この人に今してあげていることは、この人個人に貸しを作っているのではなく、社会全体に貸しをつくっている

人は本当に助けてもらえそうな人間にしか本音は打ち明けないものです

自分と出会うすべての人の心を惹きつけてやる!というくらいの意気込みをもって人との会話を大事にしてください

起業家にとってクレームは避けては通れない道です。なかには、いわれのないクレームだってたくさんあるはずです。

ビジネスの世界はもっと厳しいです。ルール違反は、「イエローカードなしで、一発退場」です

即興でよどみなく自分の言いたいことが言えるようでなくては、説得力のある人間にはなれません

「ストレートに声をかける」いい人材を集める術はこれしかないと思います

もういいと思った瞬間にもまだやるべきことは残っている

仕事に命をかけられない人は社長には向かない

師匠との距離を縮めるための必殺技は相手の自宅を訪問してしまうことです

師匠は今、右に行くと言っていますけど、実は僕は左のほうがいいと思っています。師匠はなぜ右に行くのですか?

いい面を見ることができる力をつけていなくてはならないのです

発表とは人に話しかけることであり、文章を読んだらそれはただの朗読だ

「いつも彼らが生きていたらきっとこうしたかっただろう」ということをイメージして、行動することにしています。ちなみに今でも彼らの携帯電話の番号は僕の携帯電話のメモリーに残しています

「時間を決めて悩む癖をつけろ」



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 19:10| Comment(0) | ブック指数