--------------------------------------------
●努力しすぎることはない
<スティーブジョブズ、プレゼン10カ条>
1. テーマを明確に示す。
2. 情熱を見せる。
3. プレゼンの概略を示す。
4. 数字に意味を持たせる。
5. 忘れられない瞬間を演出する。
6. 視覚に訴えるスライドを用意する。
7. 1つのショーとして見せる。
8. 小さなミスやトラブルに動じない。
9. 機能ではなくメリットを売り込む。
10. 繰り返しリハーサルをする
(プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術)
--------------------------------------------
アップルのCEO
スティーブジョブズでもプレゼンの
「練習(リハーサル)」をしています。
努力しすぎることはありません。
あなたはどれだけ努力していますか?
□ポストイット枚数:8枚
□ページ数:207ページ
□ブック指数:0.30
ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。
![]() | 今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート |
⇒ジュンク堂 ⇒楽天
![]() | 質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート |
⇒ジュンク堂 ⇒楽天
![]() | 受かる! 面接力養成シート |
⇒ジュンク堂 ⇒楽天 ⇒本やタウン ⇒セブンアンドワイ ⇒紀伊国屋
■目次
はじめに あなたのプレゼン(意見を伝える技術)を劇的に変える、図解思考の技術;
1 残念なプレゼンは、なぜ眠くなるのか?;
2 考えがスッキリまとまる「図解プロット」の技術;
3 「合体ロボ作戦」でシナリオに磨きをかける;
4 魅力的なスライドラフを描いてみる;
5 図解プロットに挑戦!;
6 魅力的なアイデアを作り出す10のテクニック;
あとがき プレゼン能力は明日の日本を変える
■著者
永田 豊志 (ナガタ トヨシ)
知的生産研究家、新規事業プロデューサー。ショーケース・ティービー取締役COO。リクルートで新規事業開発を担当し、グループ会社のメディアファクトリーでは漫画やアニメ関連のコンテンツビジネスを立ち上げる。その後、デジタル業界に興味を持ち、デスクトップパブリッシングやコンピュータグラフィックスの専門誌創刊、CGキャラクターの版権管理ビジネスなどを構築。2005年より企業のeマーケティング改善事業に特化した新会社、ショーケース・ティービーを共同設立
プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術 オススメの言葉
プレゼンを成功させるためにはスライドは10枚以内、時間は20分以内、文字サイズは30ポイント以上でなければならない
ベイズの公式:A回成功してB回失敗した後の次の1回の成功確率は「(A+1)/(A+1)+(B+1)」となる
プレゼンのうまい人には「納得力がある」
<つまらないプレゼンの共通点>
「わかりづらい」ポイント、論拠、原因と結果の筋道などがわかりやすい
「具体的でない」実施方法、実現可能性、期待効果などが具体的でない
「面白くない」感動がない、意外性がないから面白くない
<スティーブジョブズ、プレゼン10カ条>
1. テーマを明確に示す。
2. 情熱を見せる。
3. プレゼンの概略を示す。[「今日は4つの事柄について話したい」など、全体の構成を簡単に前置きする]
4. 数字に意味を持たせる。[「iPhoneがこれまで400万台売れた」と言うだけでなく、「1日平均2万台売れていることになる」と付け加える]
5. 忘れられない瞬間を演出する。
6. 視覚に訴えるスライドを用意する。
7. 1つのショーとして見せる。
8. 小さなミスやトラブルに動じない。
9. 機能ではなくメリットを売り込む。
10. 繰り返しリハーサルをする
【五行歌】
何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある
by ココロにしみる五行歌 ⇒自己分析セミナー ⇒面接セミナー








