2009年12月18日

書く力(イノベーションクラブ)ブック指数〜文章の目的を意識する

書く力ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

文章の目的を意識する

次の2つを考えるだけです。

@誰に伝えるのか。A何を一番伝えたいのか

書く力 (イノベーションクラブBook)

--------------------------------------------

誰のために書いているのか

何を伝えたいのかさえ把握しておけば、

話がそれる可能性はなく

相手に伝わる文章を書くことができます。

あなたは文章の目的を意識していますか?


書く力 (イノベーションクラブBook)

書く力 (イノベーションクラブBook)
話す力 (イノベーションクラブBook) 聴く力 (イノベーションクラブBook) 考える力 (イノベーションクラブBook) 時間力 (イノベーションクラブBook) 最短で一流のビジネスマンになる!ドラッカー思考~一流の思考を身につける!47の実践テクニック~



□ポストイット枚数:3枚
□ページ数:250ページ
□ブック指数:0.03

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋





■目次

第1章 よいビジネス文書とは(文章は上手でなくてよい;相手が「意図した行動」をとる文章);

第2章 一番伝えたいことを決める(最初に「伝えたいこと」を決める;これかライティングシート(慣れたら編) ほか);

第3章 文書の構成を考える(よいビジネス文書に必要な項目;文書のGood Styleシート(グッシー)(慣れたら編) ほか);

第4章 文書をわかりやすくする(プリントからスタート(プリスタ);ここからスタート文書上手(ステップ1) ほか);

第5章 書く力「巻末資料」


書く力 オススメの言葉


文書の目的をビジネス文書は「読み手の誤解のない理解と行動」としました。

次の2つを考えるだけです。@誰に伝えるのか。A何を一番伝えたいのか



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー


posted by ヤングキャリアコンサルタント at 15:30| Comment(0) | ブック指数
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。