2011年01月02日

なぜ、はたらくのかブック指数〜集中する

なぜ、はたらくのかブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

集中する

集中するだけで、

時間を生かして使うことができる。

それが時間を大切にするコツなのです。


なぜ、はたらくのか―94歳・女性理容師の遺言

--------------------------------------------

時間は誰にでも平等。

時間を活用するには集中して

時間の質を高めるしかありません。

そして、集中するためには

ゴール(目的)を決めるのが一番です。

「なぜそれをしなければならないのか」

明確にして取り組みましょう。

あなたは時間を活かせていますか?

なぜ、はたらくのか―94歳・女性理容師の遺言
加藤 寿賀

なぜ、はたらくのか―94歳・女性理容師の遺言
食える数学 こう考えれば、うまくいく。 僕の人生を変えた29通の手紙 「つながり」を突き止めろ 入門!ネットワーク・サイエンス (光文社新書) ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である



□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:190ページ
□ブック指数:1.03

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


■目次

第1章 「はたらき」続けて(なぜ、人は「はたらく」のか。それは、「端を楽させる」ためなのです。;仕事は選ぶもんじゃない。与えられた仕事こそ天職。 ほか);

第2章 「戦争」に生きて(今の世の中が悪いっていっても、戦争に比べたら小さいこと。だって、弾は飛んできませんから。;大切な人と暮らす。そんな日常の幸せを戦争は奪う。 ほか);

第3章 日本人が忘れた心(戦中・戦後は貧しかったが心は豊か。現代は豊かになったが、心は貧しい。;若い女性には慎みと身だしなみを。 ほか);

第4章 生きる喜び(生かされていてありがたい。五体が動くことはありがたい。お水がいただけてありがたい。;「このくらいですんで、おかげさま」。そういう気持ちでいると、自然と道が開けます。 ほか);

第5章 九十四歳、最後のお説教(親元を離れている人は、親に電話をし、顔を見せてあげなさい。;ご先祖様を供養しなさい。 ほか)


■著者紹介 

加藤 寿賀 (カトウ スガ) 
      
1915(大正4)年、東京・京橋生まれ。関東大震災、東京大空襲を経験。十五歳で女学校を自主退学して理髪店で修業。35年に理容師試験に合格。39年結婚、日本橋馬喰町に「バーバー加藤」開店。45年の終戦直後にご主人を亡くして以来、女手ひとつで二人の娘をハサミ一本で育てる。48年に日本橋小伝馬町で共同経営の理容店を開き、53年に新橋駅のガード下で理容店「バーバーホマレ」を開店。多くの常連さんに支えられ、2009年末までハサミを持ち続ける


なぜ、はたらくのか オススメの言葉

やることがなくなったら人は終わり。そう自分自身に言い聞かせているようでもあった

「まわりの人のためにはたらくんだ」ってわかれば、そう簡単には辞められないでしょう

与えられた仕事を、「自分の運命だ、天職だ」って思えるかどうかでその人間の価値が決まると思うんです。

自分の身についたものは、自分だけのもの。人からもらうこともできないし、人にあげられるものでもない

朝は六時に起きて朝八時から夜の十一時まで仕事をし、寝るのは夜中の二時過ぎですから眠くて仕方ない。けど、「ここで頑張らなきゃ、理容師になれない」って死ぬ気でやるしかなかった

「必死ではたらいている」と言えて初めて、言いたいことが言えるのです

「自分の仕事に頭を下げる」と思うようになってからは、苦じゃなくなりました

人さまのためになるには、自分を犠牲にしなくてはいけません。自分を犠牲にしないと、人さまのためにはならないでしょう

「あなたがよくて、私もいい」そう思うようにしてからは、波風が立つことが少なくなりました

私がしていただいてきたことに対してできる恩返しは、はたらいてお店を続けることです。感謝の気持ちは、形にしなくてはいけません

「このぐらいですんで、おかげさま」

話をするときに、自信のないことは言い切らないほうがいいのです

集中するだけで、時間を生かして使うことができる。それが時間を大切にするコツなのです。




【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 17:52| Comment(0) | ブック指数
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。