2010年09月26日

図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく!ブック指数〜人に聞く

図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく!ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

人に聞く

人目に触れることで

不完全な部分が補われる

図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく! (青春新書PLAY BOOKS)

--------------------------------------------

自分で考えるには限界があります。

世の中に完璧なものはなく

完成度が高くなってから

人の意見を聞こうと思っていると

なかなかできません。

不完全なうちから人に聞いたほうが

完成度が高くなります。

あなたは聞いていますか?

図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく! (青春新書PLAY BOOKS)
知的生活追跡班

図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく! (青春新書PLAY BOOKS)
図解1分ドリル この一冊で「読む力」と「書く力」が面白いほど身につく! (プレイブックス 907) (青春新書PLAY BOOKS) この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく! この一冊で「読む力」と「書く力」が面白いほど身につく! 知ってるだけで一生使える「モノの言い方」 図解1分ドリル この一冊で「学ぶ力」と「伝える力」が面白いほど身につく! (青春新書PLAY BOOKS)



□ポストイット枚数:7枚
□ページ数:204ページ
□ブック指数:0.24

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋



図解1分ドリル この一冊で「考える力」と「話す力」が面白いほど身につく! オススメの言葉

モノごとを論理的に考えるには「相関関係」と「因果関係」の混同に気をつけなければならない

アメリカの著名な科学者によると、人間の集中力のピークは午前10時ごろという

人目に触れることで不完全な部分が補われる

自分を落ち着かせる何らかの動作を決めておくとよい

話のツカミには4つの形がある「質問型」「告白型」「視覚型」「ストーリー型」

あらかじめ用件をメモにまとめておいて、簡潔に伝えるように心がけるべきである。長くなるほど、相手の仕事の邪魔をしていることになるからだ


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 09:03| Comment(0) | ブック指数

2010年09月19日

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ(トレーシーブライアン)ブック指数〜非を認める

ゴール―最速で成果が上がる21ステップブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

非を認める

「私がまちがっていた」

「私はミスをした」と本人が認めさえすれば、

問題の大半は片付いたようなものです


ゴール―最速で成果が上がる21ステップ

--------------------------------------------

まず、うまくいかないときは

自分の非を認めることから始まります。

そうすることで問題を解決しようという

気持ちがわいてきて

良い方向に物事が進みます。

あなたは認めていますか?


□ポストイット枚数:16枚
□ページ数:271ページ
□ブック指数:0.94

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


■目次

私の人生が変わった日;潜在能力を解き放つ;人生の主導権を握る;自分の未来は自分でつくる;価値観を明確にする;本当の目標を定める;絶対的な意図を定める;自分自身に対する考え方を分析する;初めの一歩を踏み出す場所;進歩を測定する

■著者 

トレーシー,ブライアン (トレーシー,ブライアン)   Tracy,Brian   
 
1944年カナダ生まれ。カリフォルニア州サンディエゴに本拠を置く人材養成ビジネス会社“Institute for Executive Development”および“Brian Tracy Learning Systems”の社長。世界に46カ所の支社があり、彼のプログラムはこの46カ国において100万人以上が受講するという記録的大ヒットとなっている。ビジネスコンサルタント業務の権威として、戦略的計画・組織開発等の分野で高度なコンサルティングを手がける。これまでにフォーチュン500社に入る有力企業の200社以上に関わる。全米でトップ5に数えられる有能な講演家でもあり、世界中で講演活動を行い、販売・経営の師と仰がれている
    

ゴール―最速で成果が上がる21ステップブック オススメの言葉

「成長株」になると決めたら、収入を毎25〜30パーセント増やすために、どんな戦略を立てますか?

あなたが今抱えている最大の問題は何ですか?あなたを最も後ろ向きにさせているものは?

5年後の自分に質問する

ビジネスにおいては、あらゆる側面においてのバックプランを用意しておかなくてはいけません。今やっていることはいずれ必ず色あせ、新しい何かと取り替えなくてはいけなくなることを、常に覚悟していてください。

「私がまちがっていた」「私はミスをした」と本人が認めさえすれば、問題の大半は片付いたようなものです

「毎日、2時間余分に生産的な時間をもつにはどうしたらいいか」それから、実りある2時間を作りだすための時間のやりくり法を20個考えます。

リストづくりを行うのに一番適しているのは、朝、ノートに新たな目標を書き直した直後です。毎朝、目標を一つ選んでそれを疑問形に書き直し、それに対する答えを20個書きましょう。

今後、数カ月から数年の間に起こりうる出来事で、自分にとって最善の事態とは何だろう?

成功の大きさは、期待されている以上のことをどれだけやるかに比例する

厳密な計画を立てることと高収入には密接な関係があるそうです

紙を一枚用意して、一番上に「私は何を恐れているのか?」と書きましょう。

この恐怖は具体的にどんなふううに自分の足を引っ張ているか?

これまで、この恐怖心が役に立ったことがあったか?

この恐怖心が消滅したら、どんな事態になるだろうか?

ヘロドトスもこう記しています。「あと少しで目標達成できるというところで、計画を投げ出してしまう人がいる。その逆に最後の力を振り絞ることで勝利を得る人もいる」

成功を手にする前には一時的な挫折や失敗を味わう覚悟が必要だ。挫折に打ちのめされたら、すぐさまやめるのが最も簡単で、理にかなった手段だ。だからこそ、大半の男女はそうするのだ


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー





posted by ヤングキャリアコンサルタント at 08:03| Comment(0) | ブック指数

2010年09月12日

ブライアン・トレーシーの「自己変革」ブック指数〜幸せの条件

ブライアン・トレーシーの「自己変革」ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

幸せの条件

幸福な人は自分が信ずるもの、

大切にしているものが

はっきりわかっている人だ。


ブライアン・トレーシーの「自己変革」

--------------------------------------------

何が自分にとって

幸せなのかわからなければ、

一生幸せになれません。

例えば、幸せな条件が

そろっていたとしても、

自分が幸せだと気づかなければ

幸せになれません。

何があれば幸福を感じるのか

明確にしましょう。

あなたは幸せですか?

ブライアン・トレーシーの「自己変革」
ブライアン・トレーシー 月谷 真紀

ブライアン・トレーシーの「自己変革」
魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密 望みをかなえる人生の決心術―今すぐ成功習慣をつくり始めよう! カエルを食べてしまえ! ゴール―最速で成果が上がる21ステップ 成功へのフライトプラン



□ポストイット枚数:26枚
□ページ数:270ページ
□ブック指数:2.50

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋

■目次

INTRODUCTION 変わりゆく世界;

1 自分の可能性を信じよ;

2 あなたは何者か;

3 あなたの望むことは何か;

4 あなたの値打ちはどれだけか;

5 景気に左右されずに望む仕事に就く方法;

6 どうやって抜きん出るか;

7 自分を最大限に生かすには;

SUMMARY これからあなたは何をしますか?

■著者

トレーシー,ブライアン (トレーシー,ブライアン) 

1944年カナダ生まれ。米国カリフォルニア州に本社をおく研修&コンサルティング会社、ブライアン・トレーシー・インターナショナル会長。これまで45カ国で400万人以上に講演し、1000を超える企業でコンサルタント、トレーナーを務めた成功哲学の世界的権威である


ブライアン・トレーシーの「自己変革」 オススメの言葉

「1年前のあなたの最大の悩み、あるいは最大の目標は何ですか?」

「平凡な仕事で平凡な業績を上げていたあなたが、この数年間で非凡な成功をおさめるようになりましたが、ターニングポイントは何でしたか?」

「考えるを深めるほど、良い決断ができる。決断が良ければ、それだけ良い行動がとれる。良い行動をとれば、良い成果が得られる」

平常心を失わず、頭の中を明晰に保つ方法としていちばんいいのは質問することである

仕事人生をゼロから再スタートさせなければならないとしたら、あなたはどんな仕事を選ぶだろうか?

あなたの希望と幸せに沿って生活や仕事を再編するにはどうするか

幸福な人は自分が信ずるもの、大切にしているものがはっきりわかっている人だ。本音の価値観は必ず行動に出る。

最も楽しいと思う余暇の過ごし方は?

ある人々が人並み以上に成功する主な理由はきわめて単純だとわかった。人と違う考え方をし、違う決断を下し、違う行動を取り、違う成果を得るからだ

今すぐ達成できるとしたら、あなたの人生に最も良い影響をもたらすのはどの目標だろうか

心理学者によれば、自分をどれだけ大切に感じているのか、つまりどれだけ自分を好きで尊重しているかが人生の質を左右するという

仕事の中でいちばん楽にうくでいるのはどの部分だろうか。

プリコール・プランニングとは、当日の朝、数分間とって面談の計画を練ることである

これまでの良かった仕事、特に気に入っていた業務の共通点は何だろうか

企業にとって最も価値ある資産は評判だという

大学や学校を卒業して2年もすれば、学歴がキャリアに及ぼす影響は皆無に近くなることがさまざまな調査でわかっている

この活動にかかる時間とコストを20%削減するにはどうしたらよいか

自分のすることで一番になる決意をしよう

新しい何か、今までと違う何かをするためには、今している何かをやめなければならない。

あなたはなぜ雇われているのか。あなたが仕事をしていることのうち、最も重要なのは何だろうか。

できるだけ早く終わらせるべき最も大事なプロジェクトは何だろうか。

あなたがしている仕事はあなたの経験や知識やスキルや能力よりも、他人に求められるもの、他人がお金を出そうと思うものによって決まると思ったほうがよい




【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 07:47| Comment(0) | ブック指数

2010年08月27日

営業で1番になる人のたった1つの習慣ブック指数〜知りたいかどうか

営業で1番になる人のたった1つの習慣ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

知りたいかどうか


「会いたいという気持ち」が

トップアプローチには大切なことです。

逆に、調べつくしても会いたいという

気持ちが芽生えてこなければ、

ターゲットを変更したほうがよいでしょう。

あなたが「会いたいと思えない気持ち」は、

人間観察眼に長けている

トップ層には伝わってしまうからです。

営業で1番になる人のたった1つの習慣

--------------------------------------------


相手を知れば知るほど

会いたい気持ちは増すもの。

もしも、知りたい気持ちがわかなければ、

相手のことはどうでもいいのです。

あなたが知ろうとしても

興味がない企業があれば、

その企業を調べるのは辞めて、

「知りたい企業」を探しましょう。

あなたは知りたいですか?


営業で1番になる人のたった1つの習慣
森 功有

営業で1番になる人のたった1つの習慣
プラットフォーム戦略 社員の見える化 スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 バカでも年収1000万円 一流の常識を破る6「超一流」の構想術


□ポストイット枚数:5枚
□ページ数:240ページ
□ブック指数:0.10

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋

■目次

序章 目標達成率1000%を達成した「たった1つの習慣」;

第1章 デスクで簡単にできるターゲットの絞り方;

第2章 必ず読んでもらえる手紙の書き方;

第3章 テレアポを成功させる電話のかけ方;

第4章 誰もが緊張する初回面談の乗り切り方;

第5章 トップアプローチの真髄面談後の重要戦略


■著者 

森 功有 (モリ コウユウ) 
      
株式会社ビジネスプロデュース代表取締役。1968年生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、富士ゼロックス株式会社に入社。2006年に営業コンサルティング会社である、株式会社ビジネスプロデュース創業、現在に至る

営業で1番になる人のたった1つの習慣 オススメの言葉

私は顧客先の営業マンに「あなたの目標とする数字が達成されたら、会社としてではなく、個人としてどんないいことがあるか3つ書き出してください」という質問をよくします

「会いたいという気持ち」がトップアプローチには大切なことです。逆に、調べつくしても会いたいという気持ちが芽生えてこなければ、ターゲットを変更したほうがよいでしょう。あなたが「会いたいと思えない気持ち」は、人間観察眼に長けているトップ層には伝わってしまうからです。

決算後と株主総会後はテレアポ率が50%を超える、ということです

封筒に入れるときは、手紙がいちばん上にくるようにしてください。クライアントリストと会社案内の順番はどちらでもかまいませんが、手紙は絶対にいちばん上です

電話する時間帯は朝一と夕方。その時間帯がトップ層と話せる可能性が高いからです


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 17:42| Comment(0) | ブック指数

2010年08月08日

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。(戸田智弘)ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。(戸田智弘)ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

知ろうとする

単に「知らないから興味がない」

だけのことのほうが多い

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。

--------------------------------------------

人でも企業でも自分の知らないものを

好きになることはありません。

自分が知らないのに

「自分には合わない」「嫌い」

と勝手に決めつけてしまうのは

よくないのではないでしょうか。

まずは知ることから始めましょう。

あなたは知ろうとしていますか?

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。
戸田 智弘

続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。 僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由 (文春文庫) 働くということ −実社会との出会い− (講談社現代新書 (648)) NHK「トップランナー」仕事がもっと面白くなる「プロ論」30 (知的生きかた文庫 え 13-2) なぜあの人は楽しそうに働くのか



□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:236ページ
□ブック指数:0.83

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋



続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。 オススメの言葉


働く理由=お金+やりがい

ある職業に就きたいと宣言するのであれば、その職業を知っていなければならない

単に「知らないから興味がない」だけのことのほうが多い

「半農半X」というライフスタイルを提唱している

自分の興味を「名詞」だけではなく「動詞」で考えてみよう

もうひとつの方法は「やりたいこと」はとりあえず横に置いて、まずは「できること」の中に入り、仕事力を身につけていく方法だ

一流の意味がわかる人の事を、二流っていうんだよ

人間は、結局、ここだけは死んでもゆずれないぞ、という船を守っていくしかないんだ

どんな仕事をしていようと、どういう身分であろうと、悟ることができるのだ いつもつぎのことを考えなさい いま自分は何をしているのか 自分のしていることは 自分にとって大事なことなの 人にとって大事なことなのか そして大勢の人にとって大事なことなのか 国じゅうの人にとって大事なことなのか 世界の人にとって大事なことなのか この自然にとって あらゆる生きものいとて 大事なことなのかよく考えなさない そしてもしそうでないと思ったらやめるがよい なぜならこの世ののものは みんなひとつにつながっているからだよ(手塚治虫 ブッダ)

毎日の生活が順風満帆に進んでいる時、私たちの意識は向けられない。胃の調子がよいときは、胃の存在がまったく気にならないのと同じだ。ところが、何らかの逆境に立たされたとき、たとえば、自分はこうしたいのに世の中はそれを認めてくれないとか、自分はそれをしたくあにのにまわりがそれを要求してくるとかいうとき、自分の意識は自分に向かう

他者を見下すことで自分の位置を相対的に上げてみせるというトリックが隠されている。これが「仮想的有能感」と呼ばれる自信である

キャリアを外的基準で見たときに「キャリアアップ」という表現がでてくる。そして、キャリアアップできれば成功、キャリアアップできれば失敗となる。しかし、内的基準に焦点を合わせると「キャリアにアップもダウンもないようね」という話になり、そこで問題になるのは「自分らしいキャリアか、自分らしくなキャリアなのか」

不可能は神が決める。しかし不可能を可能にするのは人間の意志のみだ

無駄と遠回りほど価値あることはないのだ



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 10:22| Comment(0) | ブック指数

2010年07月31日

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。ブック指数〜自分にしかできないこと

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

自分にしかできないこと

「自分にしかできないこと」が

何なのかわからないのだから、

「自分にしかできないこと」ができるはずもない

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。

--------------------------------------------

そもそも自分にしかできないことは

世の中にほとんどありません。

もしも、存在するとすれば、

それはあたなが手間と時間とお金をかけて

継続していることにあります。

自分にしかできないことを探すより、

今の自分にできることを

粘り強く続けたほうがよいでしょう。

あなたにしかできないことはありますか?

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
続・働く理由 99の至言に学ぶジンセイ論。 僕らが働く理由、働かない理由、働けない理由 (文春文庫) 働くということ −実社会との出会い− (講談社現代新書 (648)) なぜ、働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』 (PHP文庫) トップランナー格言集 考える



□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:232ページ
□ブック指数:0.84

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論 目次

1 「好き」を仕事にする
2「好き」と「相性」
3「やりたいこと」って何だ?
4 20代はいろいろ試してみる
5 偶然を創りだす
6 「やりたくないこと」を考える
7 会社を辞めたい
8 急がば、回れ
9 夢をかなえる
10 才能って何?
11 日本人の生き方
12 何のために働くのか?
13 人生の標準モデルが消えた
14 21世紀の仕事論


働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。オススメの言葉


たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、本当にいかさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか

苦労も多い。めんどくさい。だけど、自分はこれをやらずにはいられない。

世の中のほとんどのことは、ゼロか100のどちらかに決めることはできない。

「好きなこと」に過度にこだわらない。それが嫌いでない限り、相手があなたを必要としてくれるならば、とりあえずはやってみる

失敗のない成功はないからだ。100の失敗の先にひとつの成功があるからだ。

人生がもしもトーナメントであったら、絶対に許されない。しかし、人生はトーナメントではない。高校野球とは違うのだ。負けても、負けても、先へ進める。

「自分にしかできないこと」が何なのかわからないのだから、「自分にしかできないこと」ができるはずもない

どこかに面白い仕事がないかと探すんじゃなく、目の前の仕事を面白くする方法を探すことの方が重要。楽しいことをするんじゃなくて、することを楽しんでみる。

ふつうは「楽」だから「幸せ」、「苦」だから「不幸せ」と考えてしまう。しかし、「楽」だけど「不幸せ」ということもあるし、「苦」だけど「幸せ」ってこともある。

アメリカのミルグラム博士は1960年代に「6次の隔たり理論」を発表した。「自分を起点として友人や知人をつなげていけば、世界中の誰とでも6人の友人や知人を介してつながることができる」

小説を書くということはそれほどむずかしいことでもないと思うんです。ただ、書き続けるというか、書きたいという願望を持ち続けられるかどうかがいちばんの問題なんです

生きるために働く必要がなくなったとき、人は人銭尾目的を真剣に考えなければならなくなる(ケインズ)



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 21:44| Comment(0) | ブック指数

2010年07月06日

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ(内田雅章)ブック指数〜期待しない

起業力入門 20代で社長になる7つのステップブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

期待しない

人は見返りをまったく

期待できない人間には、

助け舟は出さないというのが本音です

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)

--------------------------------------------

本当に相手のために

尽くせる人はなかなかいません。

そのため安易に助けを

期待してはいけません。

自分のできることを

尽くすことが一番です。

あなたは期待していませんか?

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)
内田 雅章

起業力入門 20代で社長になる7つのステップ (ゴマ文庫)
図解「人脈力」の作り方 (講談社プラスアルファ文庫) 起業バカ (ペーパーバックス) 5つの仕事力 (ゴマ文庫) 起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス) 起業・独立の強化書



□ポストイット枚数:24枚
□ページ数:253ページ
□ブック指数:2.27

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋



起業力入門 20代で社長になる7つのステップ オススメの言葉

僕にとって悔いのない人生というのは、失敗しなかった人生ではなく、やりたいことと思ったことすべてにチャレンジすることができた人生です

起業家にもっとも必要とされるのは人並み外れた忍耐力です

どんな環境でも満足して楽しくする習慣があれば、怖いものはありません。

人を惹きつける、影響力のある人間になるためには、人の心の機微をわかる必要があります

この時間までにこれをやろうと思ったら、ばむしゃらになれる。

この世に訓練してできないことはない

時間をお金に換えていると思ったら終わり

人間は、大変な思いをすればするほど、たくさんのことを学べるし、成長もできる

デキル奴は年上に好かれる

人脈によってこんな神風が吹くこともあるのです。人脈とは本当に貴重なものです

人は見返りをまったく期待できない人間には、助け舟は出さないというのが本音です

この人に今してあげていることは、この人個人に貸しを作っているのではなく、社会全体に貸しをつくっている

人は本当に助けてもらえそうな人間にしか本音は打ち明けないものです

自分と出会うすべての人の心を惹きつけてやる!というくらいの意気込みをもって人との会話を大事にしてください

起業家にとってクレームは避けては通れない道です。なかには、いわれのないクレームだってたくさんあるはずです。

ビジネスの世界はもっと厳しいです。ルール違反は、「イエローカードなしで、一発退場」です

即興でよどみなく自分の言いたいことが言えるようでなくては、説得力のある人間にはなれません

「ストレートに声をかける」いい人材を集める術はこれしかないと思います

もういいと思った瞬間にもまだやるべきことは残っている

仕事に命をかけられない人は社長には向かない

師匠との距離を縮めるための必殺技は相手の自宅を訪問してしまうことです

師匠は今、右に行くと言っていますけど、実は僕は左のほうがいいと思っています。師匠はなぜ右に行くのですか?

いい面を見ることができる力をつけていなくてはならないのです

発表とは人に話しかけることであり、文章を読んだらそれはただの朗読だ

「いつも彼らが生きていたらきっとこうしたかっただろう」ということをイメージして、行動することにしています。ちなみに今でも彼らの携帯電話の番号は僕の携帯電話のメモリーに残しています

「時間を決めて悩む癖をつけろ」



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 19:10| Comment(0) | ブック指数

2010年06月24日

ビジョナリー・カンパニーブック指数〜ノウハウを選ぶ

ビジョナリー・カンパニーブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

ノウハウを選ぶ

すぐに役立つノウハウというのは、

どんなに優れたものでも、

まず確実に時代遅れになる

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

--------------------------------------------

すぐに役立つノウハウというのは

誰にもできるものが多いです。

そのため、ノウハウを

駆使する人がいればいるほど

ノウハウの価値は下がります。

目先の利益よりも、

将来に役立つものへ投資をしましょう。

あなたはどのようなノウハウを使っていますか?

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 ビジョナリーカンパニー【特別編】 エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics) いかに「サービス」を収益化するか (Harvard Business Review Anthology) プロ弁護士の思考術 (PHP新書)



□ポストイット枚数:9枚
□ページ数:418ページ
□ブック指数:0.19

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋

■目次

第1章 最高のなかの最高;

第2章 時を告げるのではなく、時計をつくる;

第3章 利益を超えて;

第4章 基本理念を維持し、進歩を促す;

第5章 社運を賭けた大胆な目標;

第6章 カルトのような文化;

第7章 大量のものを試して、うまくいったものを残す;

第8章 生え抜きの経営陣;

第9章 決して満足しない;

第10章 はじまりの終わり


ビジョナリー・カンパニー オススメの言葉

井深大が1945年8月に会社を設立したとき、具体的な製品のアイデアはなかった。それどころか、井深大と7人の社員は、会社がはじまったあとで、どんな製品をつくるか、意見を出し合った

わが社のポリシーは、消費者がどんな製品を望んでいるかを調査して、それに合わせて製品をつくるのではなく、新しい製品をつくることによって彼らをリードすることにある。・・・だからわれわれは市場調査などにあまり労力を費やさず、新しい製品とその用途についてのあらゆる可能性を検討し、消費者とのコミュニケーションを通してそのことを教え、市場を開拓していくことを考える

基本理念=基本的価値観+目的

基本的価値観=組織にとって不可欠で不変の主義。いくつかの一般的な指導原理からなり、文化や経営手法と混同してはならず、利益の追求が目先の事情のために曲げてはならない。

目的=単なるカネ儲けを超えた会社の根本的な存在理由。地平線の上に永遠に輝き続ける道しるべとなる星であり、個々の目標や事業戦略と混同してはならない。

ビジョナリ―・カンパニーが掲げる基本的価値観はごくわずかで、たいていは3つか6つである。基本的価値観が6つ以上あるビジョナリー・カンパニーはひとつもなく、ほとんど5つ以下だった。しかし、これは当然だろう。基本的価値観は、文字通り基本的で、組織のすみずみにまで浸透しており変わることも、曲げられることもほとんどない。本当に基本的であり得る価値観が、そういくつもあるはずがない。

ディズニーランドのスタッフが身だしなみ規則に抗議してストライキを打った。ディズニーはストの指導者を解雇し、規則を守っている

P&Gに入社するには、激しい競争を勝ち抜かなければならない。入社すると、会社に入ったというより、伝統ある機関に入ったという印象を持つだろう。別の会社で経験を積んで、中間管理職や経営陣に加わった者はいない。中途入社はありえない。

すぐに役立つノウハウというのは、どんなに優れたものでも、まず確実に時代遅れになる


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 14:14| Comment(0) | ブック指数

2010年06月14日

カップヌードルをぶっつぶせ!ブック指数〜指摘を受け止める

カップヌードルをぶっつぶせ!ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

指摘を受け止める


人間の心理として、

他人の悪い部分を指摘するのは

嫌なものだが、私はあえてやっている。

カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀

--------------------------------------------

もしも、あなたの欠点を

指摘してくれた人がいたら

不快に思うかもしれません。

しかし、その時に考えてください。



「この人は自分のために行っているかどうか」



もしも、自分のためにあえて

アドバイスしてくれていると思うのであれば、

素直に受け止めましょう。



他人の悪いところを

指摘するのは勇気のいることです。

あなたは指摘されたことがありますか?


カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀

カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀
魔法のラーメン発明物語―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫) インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき 1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス 利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学 日本一の変人経営者



□ポストイット枚数:19枚
□ページ数:246ページ
□ブック指数:1.46

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋

■目次

第1章 創業者は普通の人間ではない;

第2章 創業者とうまく付き合う方法;

第3章 ブランド・マネージャーの仁義なき闘い;

第4章 勝つまでやめない新製品競争;

第5章 ブランディング・コーポレーションへの道;

第6章 「ラーメンロード」はローマに通ず;

番外編 面白くなければCMじゃない!


■著者

安藤 宏基
    
日清食品ホールディングス株式会社代表取締役CEO。1947年大阪生。1971年慶應義塾大学商学部卒業。1972年米国日清入社、翌年日清食品入社。1976年「焼きそばUFO」「どん兵衛きつね」を開発。1985年代表取締役社長。1990年「めん調査団」を結成、中央アジアからブータン、イタリアまで歩く。1992年から「ラ王」「ごんぶと」「Spa王」を順次開発、生タイプめん市場を拡大。1997年カンヌ国際広告映画祭「ADVERTISER OF THE YEAR」受賞


カップヌードルをぶっつぶせ! オススメの言葉

3週間たってようやく、「見飽きないのでこれでいい」というオーケーが出た。見飽きるかどうかを自分の目で体感することが創業者の流儀だった。

インスタントラーメンのような薄利多売をせざるを得ない大衆的商品は、発売と同時にブランド認知を図らないと生き残れない

元伊藤忠商事会場の瀬島龍三さんを囲む勉強会「草萌会」に通うことにした。瀬島さんといえば、山崎豊子さんの小説「不毛地帯」の主人公壱岐正のモデルとも言われる人物である

創業者には時間が無い。二代目にはたっぷり時間がある。

日清マン10則

1. 顧客の満足のために、本物だけを全力で売れ。

2. 日清食品のグランドデザインを描け。

3. ブランド・オーナーシップを持て。

4. ファーストエントリーを誇りとせよ。

5. 常にカテゴリーNo.1を目指せ。

6. 実感したことを自分の言葉でしゃべれ。

7. 逃げるな。立ち向かえ。

8. 不可能に挑戦し、ブレークスルーせよ。

9. セクショナリズムと闘え。

10. 決断なき上司は無能と思え。社長へ直訴せよ。

3要素を満たす人を選んだ。

@現状に不満を持っている人。満足してしまったら発展はないからだ

A何かに興味を持って追及している人。つまり掘ることの好きな人である

B考える習慣が身についている人。ただ考えるだけではない。過去にとらわれず、頭のなかにある因子をいったんばらばらにして考えられる人

3人のうちの一人は、あえてバランス感覚のない「変人」にしようと決めたことである

新製品開発を活発にするためには、効率を求めるより、まず何がなんでも競争すことが大事だった。競争がBMの活力を生み、ヒット商品につながれば、あっという間にコストも吸収できると考えたからだ

マトリックスマネージメント ブランド・ファイト・システム

人間というのは新しい制度を作っても、すぐにそれになじんでしまうものである。また、組織はできたとたんに陳腐化してしまう。

少人数なのは人件費を削減するためだけではない。小回りのきく、スピード経営を進めるためである

人間の心理として、他人の悪い部分を指摘するのは嫌なものだが、私はあえてやっている。

実は私が一番知りたいのは、その人の価値観なのである。価値観がわかれば、その人の仕事に対する考え方や適性がつかめる

無人島に放り込まれたことの不安より、情報社会から隔絶された不安の方が大きいのである

身についた習慣をいったんリセットすることで、何か新しい発想、何か違う道が見えてくる

社員一人一人が自分の一時間あたりにかかる経費を計算しろと言っていた。

全員の評価に必ず差をつけるという決まりである。みんな仲良く評価3では通らない

ロイヤル・カスタマーに照準を定めて販促や優待などを行う

脳がにおいとか味とかを判断するのに、生物学的な判断、社会的な判断、文化的な判断という3つのレベルがあるという

鶏だけは世界中の人が食べる。



【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー
posted by ヤングキャリアコンサルタント at 18:48| Comment(0) | ブック指数

2010年05月28日

自分らしいキャリアのつくり方(高橋俊介)ブック指数〜自分で選ぶ

自分らしいキャリアのつくり方ブック指数 byヤングキャリアコンサルタント

--------------------------------------------

自分で選ぶ

人は、それが自分で選んだものなら、

たとえ失敗してもそれを糧として、

次のキャリアに活かすことができる。

それが自律的なキャリア形成であり、

そういうことが可能な会社にこそ

有能な人材は集まるのだ

自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)

--------------------------------------------

他人に与えられたり

選んでもらったことは

何か悪いことが起きた場合に

言い訳を言うことができます。

しかし、自分で選んだ道なら

何も言うことができず、納得できます。

あなたは自分で選んでいますか?

自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)

自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書)
のめり込む力―楽しみながら仕事の成果をあげる7つのルール キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫 いらないヤツは、一人もいない―「会社人間」から「仕事人間」になる10カ条 (祥伝社黄金文庫) キャリアをつくる9つの習慣 (ピンポイント選書) 働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)



□ポストイット枚数:14枚
□ページ数:196ページ
□ブック指数:1.00

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534046278今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート



ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋


受かる! 面接力養成シート受かる! 面接力養成シート


ジュンク堂楽天本やタウンセブンアンドワイ紀伊国屋


■目次

1 ワークライフ;2 能力開発;3 キャリア形成;4 ジョブデザイン;5 ネットワーク形成;6 組織のなかでの成長;7 組織の見極め方


■著者 

高橋 俊介 (タカハシ シュンスケ) 
      
1954年東京都生まれ。東京大学工学部航空工学科卒業、米国プリンストン大学工学部修士課程修了。日本国有鉄道(現・JR)、マッキンゼー・ジャパンを経て、89年に現在のワトソンワイアットに入社。93年には同社代表取締役社長に就任。97年に独立しピープルファクターコンサルティングを設立。2000年からは慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授も務める


自分らしいキャリアのつくり方 オススメの言葉

創造的な仕事の場合、それ一本より副業をもっている人の方が、そこで得た知識やノウハウを本業で活用できるので有利なのだ

大企業が、突然それまでのノンレイオフポリシーをかなぐり捨ててレイオフに手をつけはじめる。そのとき職を失ったうえに、家庭という帰る場所さえない中高生がいかに悲惨かということを、当時の若者は目の当たりにした。以来、最後に頼りになるのは家族なのだというメッセージが社会に浸透していったのだという

人間には「行くところ」「帰るところ」の2つの場所が必要だ。行くところとは、会社のように何か目的がある場所。一方、帰るところとは、一日の目的を達成した人が精神的に戻る場所であり、その典型が家族である

事前に情報を集めすぎると、ネガティブなところにばかり目がいって、思い切った意思決定ができにくくなるのである

彼は幸せな老いに必要な成人の6つの発達課題として、「アイデンティティ(自己の確立、自分に対するポジティブなイメージ)」「親密性(良好な夫婦関係の構築など)」「職業の強化(仕事を通じた社会的アイデンティティの強化)」「生殖性(親として、支援者メンターとして次世代の育成にかかわること)」「意味の継承者(不特定多数への意味の伝承)」「統合(それら全体を別々のものでなく一体のものとして自分なりの解釈をもち、自分自身に内部化すること)」をあげている。

人の成長に関ることで自分自身も成長できる

現代のような激しい時代においては、市場性のあるスキルや資格、専門性といった「エンプロイアビリティ」よりも、継続的に自分のスキルを高めていくことのできる思考・行動特性である「キャリアコンピテンシ―」のほうが、自分らしいキャリアを築いていく際には重要なのである

いつも目標をもつことや、目標を達成することが必ずしもいいことだとはかぎらない。働き方はいろいろあるのだから、一つのやり方にとらわれずデザインするのが大切

アメリカのキャリア研究者ダグラス・マくレガ―は、組織の管理者が人間をどのように見ているかが部下の働き方に影響を与えるという内容のX・Y理論を、1950年代に提唱している。X理論とは、人間は本来、怠け者であり、監視を怠るとすぐにサボるので、働かせるには監視に加えてアメとムチが必要という考え方。Y理論のほうは、人間にはもともと自発的に働くドライブが備わっているから、環境さえ整えてやれば自分から一生懸命に努力するというもの

アウトバンドというと、ふつうはプッシュ販売と思われがちだが、この沖縄教育出版はそうではない。担当者が400人〜500人の顧客を随時電話でフォローしながら、この人の勧める商品ならぜひ買いたいと思ってもらえるような濃密な人間関係をつくりあげているのである。

実際は数年あれば技術は身についてしまう。しかし、それをやってしまうと低賃金で我慢して働いてくれる人がいなくなって、年功序列が崩れてしまう。そこでわざと一つの仕事を必要以上に長くやらせて、ほかの仕事を教えないという、あえて非効率的な育成の仕方をしているのである。

人は、それが自分で選んだものなら、たとえ失敗してもそれを糧として、次のキャリアに活かすことができる。それが自律的なキャリア形成であり、そういうことが可能な会社にこそ有能な人材は集まるのだ

証券会社の営業マンは、3年以内にすべての担当顧客の信頼を失うからです


【五行歌】

何が起きても 笑った分だけ 幸せがある 泣いた分だけ これからがある

by ココロにしみる五行歌   ⇒自己分析セミナー  ⇒面接セミナー

posted by ヤングキャリアコンサルタント at 17:36| Comment(0) | ブック指数